6・7歳児からのカリキュラム
デザイン&プログラミング
コード クリエイター
対象学年:小学1・2年生

ストーリーの中で起こる様々な問題をモデルの製作とそれを動かすためのプログラミングで解決していきます。「WeDo2.0」のビジュアルプログラミングの活動の中で、今後必要とされる問題解決力・論理思考力・創造力とデジタル時代ならではの豊かな表現力を養っていくカリキュラムです。
対象学年:小学1・2年生
ストーリーの中で起こる様々な問題をモデルの製作とそれを動かすためのプログラミングで解決していきます。「WeDo2.0」のビジュアルプログラミングの活動の中で、今後必要とされる問題解決力・論理思考力・創造力とデジタル時代ならではの豊かな表現力を養っていくカリキュラムです。
プログラミングの基本概念をモデルを動かすことで、学習します。さらにセンサーなど条件によって変化するプログラムも考えていきます。
プログラミングの間違っている部分を発見するデバッグを行うことで、自発的に問題を発見し解決する力を身につけます。
プログラムに最適なデザインを考えることで、全体を把握して、改善するアイデアを見つける力を養います。
組み立てた仕組みをどのように動かせばいいのか?メカニズムからプログラムを推測することで、論理的な考え方、推察・分析力を高めます。
ブロックで組立てたモデルをプログラミングソフトウェアで動かしたり、音を鳴らしたりすることができるキットです。
※各カリキュラムの使用教材とワークブックは変更する場合がございます。